しろブロ!

あくまで個人の見解です、質問があればTwitter→holyknight

非人類学園 毘沙門天 入門編

さてさて(多分)需要があると思うので初っ端から

タイトルの通りこのお方です

f:id:byakuya1750:20190321155334p:image

例によって例の「いつもの」スキルから(入門編だし)

 

一応パッシブもいらんと思うけど解説ついでに

f:id:byakuya1750:20190321155751p:image

→これってどういう効果なの?

スキル打ったらその後の通常攻撃1回だけ

遠距離になるよ!終わり!(大体マークスマンぐらいの射程になります)

 

毘沙門天にとっての生命線と思う1スキル

f:id:byakuya1750:20190321160027p:image

これを使えるかどうかで毘沙門天が上手いか下手か天秤に掛けられる

使いこなすまでに100回はデスをする

読み違いをしたら死ぬor瀕死

上記の覚悟が無い人は素直にブラウザ閉じてもらって結構です。

 

細かく?説明はします。

で、何が返せるの?

書いてる通り投げる物(遠距離攻撃含む)全部返せます。

但し1秒間限定になります。

使い方次第でデバフを受けません。

この1秒というのがキモであって…

見てから」返せる遠距離攻撃と

予測してから」返せる遠距離攻撃が有ります。

 

見てから例→ミズチUlt、牛魔王2アビ、mmの通常攻撃……

予測してから例→太白Ult、セイエイUlt、ライオンちゃんメガホンver1アビ……

 

これ以上説明……するのは気が向いたらにしましょう

超めんどくさいので。

 

多分ここで考えるのは

返した時どうなんの?

だと思います

体験してる人も多いはずですが

CC系、自分が与える筈のダメージ+毘沙門天の1アビの基礎ダメージ(上乗せ)

で、返ってきます

だから「なーんで毘沙門天クリティカルビルドにしてないのにクリダメ出んの?」

って思った人はかなり多いはず。

くどいようですが

「あなたの与えるダメージ以上が返ってくるから」

です。1アビでどんだけ説明すんのやら

 

次は2スキルですね

f:id:byakuya1750:20190321163012p:image

毘沙門天の逃げスキルで有り、攻めスキルでもあります。

で、これ実はアビリティヒット時(ヒーロー、ミニオン、モンスター)に

HP回復します

基礎値は低いんですが、連発するとポンポン回復するんで、なんかさっきよりHP回復してんだけど…

ってなってます。知ってた?

 

よく見る使い方は2→2で逃げたりとか

2→通常→2→通常で攻められたりとか。

慣れてない人は2→2で往復してますね。

 

2連移動スキルなのでそこにフラッシュ使ったらかなりの距離を詰めれますし、逃げれます。

やり方によっては回復しながら

 

最後はUltですね

f:id:byakuya1750:20190321164045p:image

毘沙門天唯一の遠距離攻撃スキル

これがまた使われると厄介で…

喰らうとスロウが入ります…しかもその後に通常攻撃が遠距離になってますから、ほぼ2連続ダメージが入ります。

ですが

Ultの装弾数は最大3発、CD1秒

しかもLv4の時とっても1発しか弾込められてないです

 

これがまた使い手のPSを要求される厄介者…

筆者がやってるコンボとしては

1展開→1秒待った後通常→2→通常2→通常→Ult→通常Ult→通常→Ult→通常

みたいにガチャガチャしてます。

無茶苦茶忙しい、しかもそこまでダメージは高くないのが悲しみ(ビルドによりますが)

ただ、敵が育ってる場合は逆に敵が瀕死まで追い込めるのでやる価値はあります。(1スキルによる反射で)

 

ここまでがスキルの説明

お次は

入門編ビルド

まずはこちらを、どうぞ

f:id:byakuya1750:20190321165733p:image

ありがちのガッチガチタンクビルドですね…

あ、手動で初手貯金箱買うのは忘れずに!

じゃないとファーミング遅れますので

 

まずは何でこんなビルドなの?って説明から

スケボー→通常ダメージ12%カットがついてる為死ににくなります

反射鍋→1スキルがそもそも反射前提なので1秒過ぎた後のダメージを返す為

瑠璃塔→貫通&CD短縮

防護服→魔防、物理防、CD短縮

マスク→魔防高める為、HP盛れるのも○

突撃猫→さらに硬く、HPも増やしてバリアも付ける

 

ここで平均試合時間を考えてみると

約15〜20分です

早い時は10分以内で終わりますが

 

大体瑠璃塔完成した後、防護服に着手してる段階で試合が終わると思いますね。貯金箱売ってね

 

後半になるにつれて毘沙門天は硬いうえに反射する厄介者になります。

そこで最期の追い込みに必要なのが1スキルの反射のCDに繋がる訳です。

半分くらい無敵でダメージ返すので自分が育ったらガンガン傘を展開してダメージ返してあげて下さい。

タイミングミスると瀕死になりますけど

 

最後は応援団

f:id:byakuya1750:20190321172135p:image

 

物理貫通とCD短縮をメインに

副団長の兜モンスターは鉄板ですな、バリアは偉大

イバラ男もCD短縮としてGOOD

団長勇者はスキルダメージを上げるのに

 

応援団とビルドに関しては正解は自分で見出すものと思っているので、自己流に変えてもらってOK

 

まぁ割と分かりやすく書けたのでは無いでしょうか(自賛)

ここまで読んでくださった方に感謝致します。

ですがこれは最初にも書いた通り自分の中でのビルドと考えなので、押し付けではありません。

あくまでも参考に…ではまた次回!